FC2ブログ

猫のひげ

日記ですが・・・何か?

県庁の星

Posted by 銀猫のあ~にゃ on   4 comments   0 trackback



『県庁の星』


公開:2006/02/25
監督:西谷弘
出演:織田裕二
    柴咲コウ
   

私、こういう映画大好きです。
現実的じゃないにしろ・・・イイじゃない!
夢みたって!!
10点満点中8点です。

65

スポンサーサイト



タイフーン

Posted by 銀猫のあ~にゃ on   4 comments   0 trackback



『태풍』

ご存じ、ドンゴンオッパーの大作であります。
う~ん。。。
良かったといえば良かった。
好きかと言えば・・・キライじゃない(笑)
★5.5ってとこでしょうか~

監督   クァク・キョンテク
キャスト チャン・ドンゴン、
      イ・ジョンジェ、


64

V for vendetta

Posted by 銀猫のあ~にゃ on   4 comments   0 trackback

V for vendetta

 『V for vendetta』

私これ、なんの前知識無しに見てしまったんだけど・・・ 少し知識があった方が面白かったかもしれません。
でも、かなり面白かった。
★7.5ってところかな。
あ~~でも好き嫌いあるな~
きらいな人は全然だめかも~
好きな人は思いきりはまるな。

 監督:ジェームズ・マクティーグ
 主演 ナタリー・ポートマン
     ヒューゴ・ウィービング

  
  
63

次女の作文

Posted by 銀猫のあ~にゃ on   2 comments   0 trackback

今日は、小学校の終了式です。
寝起きの悪い次女がやっと学校へ行ったと思ったら
あっという間に帰った来た。
あゆみとか図工の作品とか色々もって帰ってきたんですが、
その中に子供達が書いた作文を、先生がクラス全員分ワープロで打ってくれて
写真付きの冊子の様に作ってくれた物が入っていた。
あ~~先生ご苦労さま。ありがとうございます。
これ取っておいたら、良い思い出になるなぁ~。

お題は、先日やった豆腐づくり体験の感想文。
早速、次女がどんなものを書いたか読んでみた。


「う、うげ」

今日、もめんどうふを作りました。
その中で、一番たのしかったことは、ミキサーに大豆を入れているときのことでした。
○○くんがふたをあけたままミキサーのボタンをおしてしまって、
びちゃびちゃととび出してしまったのです。
わたしは、心の中で 「おいおい。」 と思いました。
 そんななか、とうふができて、やっと食べられると思ったら、
あらうものがたくさんありました。
「水つめた~い。」と思いながら、お玉をあらいました。

 「ふう、やっと食べられる。」と心の中で思いながら食べてみると・・・
しょうゆがききすぎて、
「うっなんだこりゃ! なにがなんだかわからなけど、とうふ本体はおいしいのにな~」
そんなふうに思いながら、なんやかんやで時間がすぎて、
あっという間に終わりました。




笑・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!



クラス30人ぐらいしかいないんですけどね、
大体他の子は「楽しかったとうふ作り」みたいな題名なのに
もう、題名から笑かしてくれる。
それになんだよ・・・小3で作文に「おいおい。」って。。。
「なんやかんやで時間がすぎて・・・」って・・・おかしいやろ!
もっと子供らしい言葉つかいんしゃい!
まったくもー。。

あ゛の子は

 




私の中にあるもの

Posted by 銀猫のあ~にゃ on   16 comments   0 trackback

告白します。(←大げさだな。。。笑)
私の胸のあたりには一辺が15~20cm位の立方体の箱のようなモノが存在します。
意識をそこに持っていくと・・・中を見ることができます。
中に入っているモノは、その時によって違いますが
言葉であったり、
映像であったり(極瞬間的なものでフラッシュのように一瞬浮かんでは消える感じです。)、
感覚(触感だったり、匂いや香りだったり、感情・・・喜怒哀楽のようなもの。)
であったりします。

私がこの箱の存在を意識したのは30代半ばからです。

意識して中を見ることもありますが、たいていの場合
かってに中から飛び出してくることが多いです。
特に言葉が多いかな。。。
何か作業している時なんかが多くて、
家事をしている時やお風呂でシャンプーしてる時や歩いている時や・・・
時や場所を選ばず、ばーっと出てきます。
あ・・・何かに集中している時は除いてです。

うーん。
言葉と言ってもね・・・単なる言語としてではなく、もっと意志のようなモノと言ったらいいのかな。。。
本来の私の性格とは少し違うもので・・・ちょっと屁理屈っぽいかな~
かなりハッキリした性格で、いろんな経験を積んだ年配の人・・・のような感じ。
でも、他人という感じはしないんです。
私自身であって、私じゃないみたいな。。。
体はまったく私に重なる感じで・・・(はははぁ・・・そんなにお腹出てないって言ってる感じがした。。笑)

私は、小さいときからいわゆるカンがいい子供で、それによって助かったことが数知れずあります。
交通事故を予知してのがれたり、受験や就職の時にそれによって救われたり、
裏切りの匂いみたいなモノを感じたり・・・あげたらきりがない。
でも、自分の欲の為にその力に頼ろうとすると、みごと100%はずれる。(笑)
少しは当たって貰いたいです。(笑)

ここまで読んで下さった方で、「こいつおかしい!!イタイ奴?」と思った方。
当たってるかもしれません。(笑)
そうなのかも。。。

でも、これが私で、偽らざる本当のことです。
何一つウソついてません。
自分でも、妄想なのかどうなのか・・・わからないです。

今まで私のブログを読んで来られた方の中で、???っと思った方も居たとおもいます。
仲のいいお友達が、何故私に「サンウはどうなるの?」みたいな事を聞くのか。(笑)
はい、メールとかでこうなるんじゃないか・・・みたいなことをさんざん言ってきたからであります。
ブログの中でも、レスのお返事の中ででもその片鱗は見えているはずです。


で・・・、それでですね。。。

なんで、こんなこと今さらカミングアウトしているかといいますと、
今後ブログを続けていくにあたって、
もっと自分の気持ちに忠実に表現していきたいと思っているのであります。
奥歯にものが挟まったような表現をするのはこれ以上無理で
(別に誰に強制されたわけでもないですけど・笑)
ちょっと疲れてきた。

だから、今後変なことを言うと思いますが、
変だと思う方は今後読まないでいただくか、スルーして頂いて結構です。
おかしいの承知で書いてるわけですから、
おかしいぞ!と言う内容のコメントは容赦なく消させていただきます。
ほっといて。

多少、乱暴ですが・・・そうさせていただきます。

あ~かなり、乱暴だなこりゃ。




ほっといて


61

新芽が・・・

Posted by 銀猫のあ~にゃ on   0 comments   0 trackback

今日もまだ寒いです。
窓から見える桜の木の枝には、昨日から今朝にかけて降った雪が
まだ残っています。
それでもね・・・
確実に春は近づいているんですね。
雪が積もっている細かい枝には、新芽が細かくびっしり付いています。
まだ、かなり小さくて硬そうだけど。。

ウリサンウリムは、映画の試写会に姿を見せてくれました。
でも・・・表情見ると・・・
まだ、ドラマ正式に決まってないのかな・・・



全然関係ない話に飛びますが
私、去年1年学校の役員から離れていたんですが
また、今年次女のクラスの役員を引き受けることになりました。
それにあたって、まず今年度最後の委員会に出席して、我が学年を代表し
新年度のPTA活動についてのお願いなど・・・を偉そうに会議の席上で発表しちゃったんですよね。
普通の人はそんなことかってでないからね。。。
全く良くやるな~~と自分ながら思います。
それもね、前もってきちんと原稿を書いてそれを読み上げれば良い物を。。。
それが、できないんですよ~~パボイムニダ。
大体、どんなことを言わなければならないか・・・頭には入っているんですが
そんなモン、いざ発表となるととんでしまうのは分かってるのに、
前もって準備できない。。。
どうなってるんじゃ!!わ・た・し・!!(笑)
ま・・・それでも、何とか発表終えて、同学年の方から拍手を受け終わったんですけどね。。。
どうして、わざわざハラハラすることをしてしまうのかは不明です。
いや、あえて自分に追求していません(笑)

お願いと言うのは、PTA活動の一部縮小です。
子供の数が減少している中、さらに働いているお母さんの増加(ほとんどが働いてますからね。)、資金面の不足を考慮して、コレまでの活動を一部無くして欲しいというモノです。
学校ってところは、保守的なところで・・・急激な変化はけして望めないところです。
そこで・・・これ、誰にも言ってないんですが・・・
少しね・・・大げさに過激に表現しといたんです。(笑)
すぐ変わるわけ無いって分かってたんで・・(笑)
言ったことの3分の1でも実現したらOKかな~って踏んでたんですよ。(笑)
そしたら、案の定ほんの少しだけ動いた・・・っていうか~
全体の認識が変わった。。。
ま~~これからなんだけど・・・始めの一歩としては上出来かな。。。
にゃんてね~~いい気になってると、そのうち火傷するかも。。。




またまた、話変わって~  (笑)

昨日「デイジー」見ました。
私の好きなチョン・ジヒョンと、チョン・ウソンと、イ・ソンジェの3人が出てる作品です。




この作品ね~・・・(笑)
正直、興行成績今イチだったの分かるな~~
全体的に綺麗にまとまってるんだけど、主役3人の設定があまりにリアリティーなさ過ぎて・・・説得力が無い。
ドンとくるモンが無いんですよね~
「ほ~~・・・」みたいな~(笑)
って・・・感想それだけかー!!
感想無いなら書くな~!!・・・・・・スミマセン(汗)
チョン・ウソンはやっぱり「私の頭の中の消しゴム」がえかったにゃ~



60

寒い~!!

Posted by 銀猫のあ~にゃ on   4 comments   0 trackback

寒いです!!
ムチャクチャ寒い!!
つい5日前とは12~3度違う。
真冬に逆戻りです。
あ~~春はいずこ。。。

先日レンタルDVDで「トンマッコルへようこそ」を見ました。
いや~~良かった!!!!!
大好きな映画の1本になりました。
最近・・・空っぽになってしまっていた心に、少し潤いをもたらしてくれました。
作品としてどんなに良いかは、私が言うまでもなく
いろんな方が賛美されている通りであります。


そして私、この映画に出ているシン・ハギュンさんが、役者さんとして大好きなんです。


この人、イイ!!!
実に良い!!
彼を知ったのは、「ナイス・ガイ」というドラマで、凄く演技が上手い役者さんだな~と言う印象でした。
そしてその後、ウォン・ビンと共演している「マイ・ブラザー」と「GUNS & TALKS」を見て、すっかり気に入ってしまったんですネ。
演技力はジテしゃんにもけして引けをとらないです。
何か・・・こう~味のある感じ。
凄いスターになる感じではないのですが、どことなく魅力があります。
今後の彼の作品に注目していきたいと思ってます。


59

次女の指摘

Posted by 銀猫のあ~にゃ on   4 comments   0 trackback

ヒマさえあればパソコンの前に座っている私を
次女はかなり不満に思っているらしい。

次女はまだ小3で、末っ子ということもあり甘えたいみたいで
話しかけても思うように反応しない私にイライラしている。

先日、CSWSのTOP画面を見ていた時
私 「コレ全部お母さんが加工した写真なんだよ~♪」
次女「・・・ふ~ん。。。でも、あ~にゃって書いてないじゃん。」
私 「은의고양이 が お母さんの名前。」
次女「・・・なんて書いてあるの?」
私 「日本語に直すと “銀のネコ”で・・・発音は、ウン・・コヤギ
次女「え!!  変な名前!!」
私・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

そんな次女は、夜寝るとき私と一緒に寝ています。
赤ん坊の頃から一緒なのでお互い一人では眠れない。
夜遅くに私が布団に入っていくとグッスリ眠っているくせに、自動的にクルっと寝返りを打ち私に抱きついてくる。
寒い日は最高の抱き枕です。(笑)

今のヘッダーの写真は、この次女のダメだしにより再度作り直したモノです。
却下されたのはコレ↓
線がくどい!の一言でした



採用はコレ↓
56