FC2ブログ

猫のひげ

日記ですが・・・何か?

うねぎ

Posted by 銀猫のあ~にゃ on   8 comments   0 trackback

今日は土用の丑の日
みにゃさんは、うなぎ食べました?

最近は安い中国産のウナギも目にすることがなくなり
(ま~・・・その前から怖いので中国産のは食べませんでしたが)
ビンボー生活を送っている我が家では
高級品のうなぎなるもの、なかなか食べられません。

ところが先日、
私が前日の27時間テレビでショックを受けて
ものすご~~く機嫌が悪い朝に、仕事に出ようとすると
「もうすぐうなぎの日だからうなぎかってきて~~
と、脳天気なばぁーちゃんの声が。
「給料日寸前の一番お金が無いときにそんなモン買えるかい!!
と私、ブチ切れ寸前。(←完全な八つ当たり)
「だいたい、うなぎの日じゃなくて、土用の丑の日って言うんだよ。
「だって~食べたいも~ん。今日からうなぎ安売りだし~
「わかったよ。でも、仕事終わってからだから~売り切れかもよ!」


そして、仕事が終わって買い物に寄ると、案の定売り切れ。
電話をかけて・・・
「ばぁーちゃん、やっぱり・・うなぎ売り切れだったよ。」
「え?何? うねぎ?うねぎって何?」
「うなぎだってば! う・な・ぎ」
「え?聞こえないよ?何?」
うなぎっだってば!う・な・ぎ!
え?うねぎ?うねぎってなにさ?」
う・な・ぎ っていってんだろっ! もういい!!ガチャッ

言っておくが、私はべつに滑舌が悪い方ではない。
むしろ、響くほうの声である。
スパーのうなぎ売り場でうなを大声で連呼する私を
周りが驚いた目で見ている。
私は恥ずかしさのあまり、その場を走って逃げ去る。

ばぁーちゃんは、最近電話の声がなかなか聞き取りにくいらしい。。。
しかし、それにしてもうねぎまで聞こえているのなら
うなぎだと気づいてもいいはずである。
ましてや、自分で買ってきて~と頼んだのだから・・・



家に帰ってから、ばぁーちゃんと口げんかしたのは言うまでもない。



次の日の今日、2時過ぎに仕事を終えた私は
スーパーの中を歩いていると・・・
目につく“土用の丑の日”の文字。
「あぁ・・・今日が土用の丑の日ね。。」
仕方がないので、バーゲン品のうねぎ弁当を1つ買ってかえり
ばぁーちゃんと半分こして食べました。

どんだけビンボー~(爆)

てか・・・ばぁーちゃん糖尿なのに昼食2回たべていいんか?
ま・・・買ってきたのは私ですが・・・にゃにか?




おいしかった~

スポンサーサイト