FC2ブログ

猫のひげ

日記ですが・・・何か?

バタフライ・イフェクト

Posted by 銀猫のあ~にゃ on   9 comments   1 trackback

20060429234941.jpg   


もしも過去が少しだけ変えられるとしたら、
      あなたは誰のために何をしますか・・・・・・。




<バタフライ・イフェクト>とは
「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻がおこる」初期条件のわずかな違いが、将来の結果に大きな差を生み出す、という意味のカオス理論の1つである。

物語の主人公エヴァン(アシュトン・カッチャー)は、ごく普通の少年だった・・・・・
時折、記憶を消失してしまうことを除いては。
 
以下ネタバレ

ある日、彼が描いた異様な絵がもとで学校の担任から呼び出された母親は、病院に行くよう勧められる。
精神科の医師からは治療のため、毎日日記を付けるように、そして精神科に入院している父親に会わせるように指示を受けるが、父親に面会したエヴァンは、その異常な行動に、また記憶を消失してしまうことになる。
友達のケイリー、トミー、レニーと共に少年期を過ごし、13歳の時ある出来事がおこる。
その間、何度も記憶を消失するエヴァン・・・
それが元で、エヴァンは母親と共に引っ越す事となるが、ケイリーには”君を迎えに来る”と言い残す。
やがて時は過ぎ、記憶が失われることが多かった日々はすっかり過去のものとなっていった。
大学生になったエヴァンは、7歳から付けていた日記を見つける。
その日記を読んでいた彼は、いつしか自分の意識が、日記を書いたその当日の陽光の中にあるのに気づく。
忘れていたある出来事が、鮮烈に甦る。
エヴァンは、当時の事を確認するため、ケイリーに会いにいき、彼女を深く傷つけてしまう。
翌日、ケイリーが自殺してしまったことを知るエヴァン。
”君を迎えに来る”・・・果たせなかった思いゆえ、彼はある選択をする。
それが取り返しのつかない、新たな状況を引き起こすとは夢にも思わずに・・・・・。

なかなか面白い映画でした。★8つです。
シナリオが良いんでしょうね~飽きることなく一気にラストシーンまで見てしまいました。
設定にちょっと無理があるだろう・・・とかはあまり考えずに見た方が楽しめます。(笑)
あの時、違う選択をしていたら・・・???あれっ韓国映画でもこんなのがありましたね。
どっちが先かわかりませんが、これもけっこう良かったですよ。(笑)
結構、ハラハラドキドキ、スリルがあります。
そして題名の付け方が上手い!!
正にその通りで、過去を少しでも変えたら、現在が全く違う物になってるなんて・・・何だか恐い。
私、DVDで見たんですが、ラストシーン別パターン2つ入ってました。
監督の解説付きで。これもまた面白かったです。


あなた、あの時こうしてたら・・・なんてことありますか?

Comment

あ~にゃ says... "TBありがとう。"
memeしゃん☆

TBありがとう!!
私もさせてもらお~っと。
 
あらら、★6つですか~
私こういうの結構好きなので★8つでした。
2006.06.30 16:39 | URL | #EYOJnTr2 [edit]
meme says... "TBさせていただきます☆"
あ~にゃさん☆
「バタフライ・エフェクト」、やっと観たので、
TBさせていただきま~す。(←マイブーム♪(笑))

やっぱり~!!あ~にゃさんも言ってる~!
>設定にちょっと無理があるだろう・・・とかはあまり考えずに見た方が楽しめます。(笑)
memeは考えちゃったから、★が減っちゃったです(笑)。
というか、やっぱり難しかったんでしょうね(笑)
あ!
題名のつけ方は素晴らしいと思いました。
変な邦題がつかなくて、良かった!
あ!×2
最後、監督の解説付きで観ればよかった!
思いっきり、早送りしちゃったです。(←あの短さで(笑))
2006.06.30 01:12 | URL | #- [edit]
あ~にゃ says... "にゃんだかめっちゃ嬉し~"
sutakoさん☆、memeしゃん☆、
リンクしました~~にゃんだかめっちゃ嬉し~!!
図に乗ってmaiさん、まきさんにもお願いしてみようかにゃ~~

memeしゃん☆
>これ意味が違う???
違う違うv-422(爆)
2006.05.01 12:01 | URL | #EYOJnTr2 [edit]
あ~にゃ says... "コメントありがとうございます!"
takanobuさん☆

猫ひげ初の男性からのコメント、嬉しゅうございます!!

>だって、人生で一番きれいでかわいい女性でしたから・・・・・
お~~っと!!ステキな?悲しい?思い出があるんですね~
いいな~そんなふうに思えるなんて・・・羨ましいにゃ~e-251

>でも、映画やお茶する程度の彼女は欲しいかも♪♪
チッチッチッ"v-219"v-389
これまで通りMy Home Papa で お願いしまふ!(笑)

「バタフライ・イフェクト」はオススメです。是非見てみてください!
「四日間の奇跡」はいい映画ですよね・・・
でも、「黄泉がえり」に比べると、強いて言えばもう一歩盛り上がりに欠けるというか・・
ツメが甘いというか・・・
お金がかかってないというか・・・
そのへんが売れ行きに影響してるんではないでしょうか。
「いま、会いにゆきます」は、中村獅童が苦手で見てないです。(笑)
「ふたり」は今度見てみたいな~



2006.05.01 11:03 | URL | #EYOJnTr2 [edit]
takanobu says... ""
コメントありがとうございました♪ 只今、飛んでまいりました!!
「バタフライ・イフェクト」やはりおもしろそうですね。
前評判が良くて観に行こうと思ってましたが、上映劇場が・・・・・
何でそんな作品を上映しないんでしょう?
「あの時こうしてたら・・・なんてことありますか?」
ん~、白状しちゃうと新婚の頃にその前に付き合っていた彼女を
思い出すたびに思ってましたね。
だって、人生で一番きれいでかわいい女性でしたから・・・・・
でも、子供もできて年を取ってしまえば、家族みんなの平和が一番!! でも、映画やお茶する程度の彼女は欲しいかも♪♪

P.S.「四日間の奇跡」いい映画なのに、これも売れませんでしたね。「黄泉がえり」「いま、会いにゆきます」の次がこれでしたから、絶対にヒットすると思ったんだけどな!?
角島へのドライブウェイ、灯台、きれいだったな♪
一時、旅行に行こうか?って考えたりしました。
わたしは試写会で感動して、より深く知りたくなり、そのまま書店に寄って・・・・・・一時間立ち読みしました。(笑)

石田つながりで妹の石田ひかりが出ていた「ふたり」も好きですね。
久石譲の主題歌「草の想い」が忘れられない。
もし、観られてなければ、ぜひまた、観てください。
2006.05.01 02:20 | URL | #- [edit]
sutako says... "リンクしました~~"
イヤ~ン、あ~にゃさん何を褒めてるんですかぁ(←ポリポリ照れるなぁe-250
あ~にゃさんの文章の鋭い切り口にいつも感心してますよーー♪

memeさん☆
はい、私がジソピーよりも先にサンウに出会ったのはきっと意味があるんだと思います。(←えっ?)最近memeさんの刷り込み効果(←?)でジソピーが気になってるsutakoです。(←笑)
でもやっぱりサンウが好きじゃぁe-266

リンクしちゃいました~~ありがとうございます。
これであ~にゃさんのところへどんどん遊びに来られます。
『++LoveSangwoo++』へのリンクe-461です。宜しくお願いしま~す♪
2006.04.30 21:03 | URL | #/ziU86Hc [edit]
meme says... "やっぱりこれ観たい!"
このDVD、ずっと全部レンタル中なんですよ~。
ドンちゃんの映画と同じくらい、観れない。
かなりの間、連敗中です。
で、他の方のサイトのレビュー読んで、難しそうだからっていうのもあって、
最近は、結構観るの諦めてたんですけど、今、読んで、やっぱり観たくなりました。
面白そう!!

レビュー書くの難しいですよね。いい映画ほど難しかったりします。
でも、私も面白いところで、あらすじを書くのをやめます。
なんか、全部言うのが、もったいないというか、変なところ貧乏性が出てきてしまって(笑)
あ~、あ~にゃさんと映画のこと話せるのがすっごく楽しい♪
memeもリンクさせてもらってもいいですか?
(sutakoさんのところでも言っちゃったんですけど・・・)

ちなみに、memeも「あの時、あ~してれば…」って言うのは、すごくあります。
でも、きっとそうしなかったのは、何か意味があったんだろうって思うことにしています。(←超プラス思考・笑)
きっと、ヨン様よりもビョンビョン兄さんよりもスンホニーよりも
先にサンウに出会ったのは、何か意味があるのではないかと…。
って、これ意味が違う???
2006.04.30 19:31 | URL | #- [edit]
あ~にゃ says... "あるんだ~"
sutakoさん☆
あるんだ~~って、普通はありますよね。(笑)
意外や意外、私はほとんど無いんです。
過ぎちゃったことは、どうでもいい・・・と言うか
それ以上どうしようもなかったと言うか・・・
妙にあきらめがいい性格で。(笑)

>なんか難しそうなストーリなのに
ごめんなさい!!
これ・・多分、私の表現能力が無いからだと思います。
映画を見たら、ぜんぜんそんなことは無くて。e-330
ネタバレなんて書いてますが、私が書いた部分は全体の3分の1程度です。
ここからが面白くなる所で・・・すみませんv-436
イャ~~映画のあらすじを書くのって難しいんですね。
自分の頭の悪さに今更ながらあ然としています。
memeしゃんやsutakoさんはスゴイ!!
尊敬します!!

ところで・・・
sutako선생님
リ・・・リンクですか? いいんですか? 猫ひげなんかリンクして?
にゃんだか・・・恐縮です。
恐れ多いにゃ~~~e-251
それでは、こちらもリンクしてよろしーですか?
2006.04.30 16:59 | URL | #EYOJnTr2 [edit]
sutako says... "あったな。。"
なんか難しそうなストーリなのに、飽きることなく一気に見られるってことはシナリオがいいんでしょうね。映画って短い時間に凝縮されてるからシナリオって大事だよね~。

あの時こうしてたら・・・ですか?
はい、私の人生『あの時こうしてたら』だらけです。(←笑)
きっとみんなそうだよね。その場で偶然選択したことの積み重ねで今があるんだなとよく思います。

そのときに戻って『あ~~ダメダメ!そんな事しちゃダメ!』って私に言ってあげたいのもあるな~。
当然ダメなことなので恥ずかしくてここには書けません。(←笑)

ところで『猫のひげ』をリンクさせていただいてもいいですか?
2006.04.30 13:24 | URL | #/ziU86Hc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://agne.blog64.fc2.com/tb.php/9-89a70490
バタフライ・エフェクト
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション「必ず迎えに来る」エリック・ブレス J・マッキー・グラバー アシュトン・カッチャー ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21売り上げランキング : 1002おすすめ平均